おばんです! ベイクリ(@baycrystal3)と申します。
最近は、ワールドカップのサッカー観戦にも夢中になっている管理人です。
睡眠不足で、久々の記事投稿となってしまいました。
この度大型アップデート第二弾が来たので、アップデート情報を管理人の所感を交えて紹介していきます。
アップデート情報
- HELL難易度追加 (Ⅵ Ⅶ Ⅷ)
- デイリークエスト改善
- サーバーパラゴンのシステム改善
- 新パラゴンツリー(連続キル・一騎当千・決闘士)
- モンク調整
- セットアイテムの修正
- 英雄の旅リセット
- シャドウウォー時のイモータルにスタミナ値追加
- ダンジョン改善(鍛冶屋の配置・古代エリート追加)
- チャーム改善 (合成時の+10%の適応確率アップ)
- 新マップ「ストームポイント」
- クリスマスと年末年始イベント「ブルーマルティン」
- 新コスメ「グラッキンの皮」
- ヘリクアリの追加・変更点(新仕様・新レイドボス)
- 新レジェンダリー宝石5種追加
- キャラクターカスタマイズ機能追加(髪結いヤイラ)
- フレンド紹介イベント
- シーズン8バトルパスの告知
- 飢えた月(サーバー時間で12月29日午前3時から1月2日午前3時まで)
- 幻影市場
- その他修正
公式ページ参照
大型アプデということで、追加変更された情報が多いです。(・_・;)
管理人が気になった点を中心に紹介していきます。
HELL難易度追加
HELLⅤの期間が長すぎたので、「やっと来てくれた!」というのが正直な感想です。
管理人のように毎日日課消化を欠かさずやってきたプレイヤーたちは、待ち望んでいたことでしょう。
HELLⅥは意外と推奨レーティングが低く設定されていました。
クランメンバーや管理人の周囲では、いつのまにかHELLⅥが始まっていた人が多いようです。
追加された難易度の推奨レーティングとパラゴンレベルとパラゴンレベルはそれぞれ以下のようになっています。
追加された難易度 | 戦闘レーティング(攻撃力) | ダンジョンCR | パラゴンレベル | ソロ勝利賞 |
---|---|---|---|---|
HELLⅥ | 6175 | 6975 | 360以上 | 164 |
HELLⅦ | 8930 | 9630 | 480以上 | 204 |
HELLⅧ | 11310 | ????? | 600以上 | ??? |
HELLⅤの期間が長かったこともあり、以前からやっているプレイヤーのほとんどがサーバーのHELLⅥの基準を満たしている状況で始まりました。
そのため、パラゴンレベルをクリアしているプレイヤーは自動的にHELLⅥ難易度が解放されていて装備も手に入っています。
ちなみに、チャレンジリフトのソロ勝利賞についてもHELLⅦをすぐに解放できそうな基準ですので、上級者プレイヤーはHELLⅦに向けての準備期間が既に始まっている設定となっています。
しかし、今回の追加難易度の推奨レーティングには勘違いしやすい設定がありました。
それはダンジョンのレーティングが別に設定されていることです。
HELLⅥで6975
HELLⅦで9630
勘違いしやすい新仕様なので、ダンジョンに潜る際は注意してください!
ちなみに、これまでのHELLⅤ難易度以下の設定も一新されていて、同様にダンジョンの戦闘レーティングもそれぞれ一段階上がったような戦闘レーティングが設定されています。
管理人の場合、当分はHELLⅦに向けての育成がメインとなりそうです。
デイリークエスト
改善された要素は以下の通り。
- 報酬クエストの宝箱からのレジェンダリードロップ率が上昇
- 怪物にまつわる書物の初回クエスト完了時にレジェンダリーアイテムの保証
- 1日に1回、ダンジョンを3周すると古文書のアクティビティを通してセットアイテムを獲得
毎日日課を消化しているプレイヤーには、大きな改善でしょう。
報酬クエストの宝箱からレジェンダリーが出た事は、サービス開始からプレイしている管理人でも今まで1度しかありません。
半年以上やってきていて、この結果なので、相当確率が低い設定だったのでしょう。
今回の修正でどのくらい変わったのか楽しみです。
1日に1回とはいえ、ダンジョン3周によるセットアイテム1個の保証は、ダンジョン周回するモチベーションアップにつながる修正だと思います。
ダンジョンのセットアイテムのドロップには大きな偏りがあって、日によってはなかなかドロップせずにみんなで「渋い!」と嘆いていたことも。
今ではセットアイテムの作成も可能な仕様となっているため、ダンジョンを日課にしている管理人のようなプレイヤーにはどんなセットアイテムが手に入っても嬉しい追加要素です。
ちなみに、デイリーアクティビティ報酬の枠に組み込まれた追加要素なので、消化できない日があっても次の日に持ち越される仕様となっています。
サーバーパラゴンのシステム改善
- サーバー・パラゴン・レベルが320以下のサーバーはすべて、サーバー・パラゴン・レベルが320に設定されるようになりました。
- プレイヤーがサーバー・パラゴン・レベル以下だった場合に受け取れる最大経験値が400%から800%に増加しました。
- サーバー・パラゴン・レベルを大きく下回っているプレイヤーについて、レジェンダリー・アイテムとセット・アイテムを敵のドロップから入手する確率が250%上昇するようになりました。サーバー・パラゴン・レベルに近づくにつれて、このドロップ率の上昇ボーナスは低下していきます。
管理人が着目した点は、3項目目のドロップ率アップについてです。
当サイトでもこれまで初心者が陥りやすい攻撃力不足について取り上げてきました。
レベルを上あげていくだけでは、上級者プレイヤーと一緒に遊べるようになるまで長い道のりとなる理由が上の記事を読めば分かります。
250%アップは相当大きい修正なので、この修正によって新規プレイヤーが定着しやすくなるゲームにどれだけなったのかが個人的に一番気になるポイントです。
新たなパラゴンツリー
連続キル・一騎当千・決闘士の新パラゴンカテゴリーが追加されました。
これまでのパラゴンカテゴリーが解放されているプレイヤーは自動的に使用可能となっています。
これによって、ダメージ特化の振り方が新たに強化され、ダメージが飛躍的に伸びて火力が大幅に上昇しました。
アプデ時400パラゴンレベル程の管理人でも、ダメージ全てを網羅できました。
この時期は新難易度の装備が欲しくてファームが多くなると思うのでダメージ特化がおすすめです。
以前ご紹介したマスターマインドの相互防御の前提条件のバグも修正されていて、手前のアーマー貫通は1ポイントだけでは獲得できなくなっています。
この場合、ダメージ特化で振り分けるなら上の青いアイコンの耐性10ポイントからスタートした方がポイントを節約できるかもしれません。
具体的なパラゴンの振り分け方については後日また記事にしたいと思います。
新パラゴンの中で一番気になったのは、決闘士です。
ダメージ特化に振り分ける都合上、結構ポイントを振り分けることになった決闘士ですが、なかなかファーム火力が高そうなカテゴリースキルがありました。
まだポイントが足りていないため、正確な検証ができていませんが、このあたりも制圧者との比較検証をしてみたいですね。
その他気になった点は、剣闘士カテゴリーの「死の回避」のナーフです。
戦場では使用率が非常に高い剣闘士カテゴリーですが、主な理由はこの強力なカテゴリースキルが理由でした。
アップデートの修正で120秒から210秒へクールダウンタイムが伸びたことで、どのような影響が出るのか気になるところです。
また、他のカテゴリーを試すプレイヤーも出てきてPvPコンテンツに新しい環境が生まれるかどうかも気になります。
シャドウウォー
シャドウウォー時に操作するイモータルに、スタミナゲージが今回のアプデから追加されました。
これによって移動中はスタミナゲージが急速に低下していくため、ずっと動き回ることが不可能になっています。
基本的に足を止めている状態じゃないとスタミナは回復しません。
なるべく通常攻撃やスキルを挟んで、足を止めている間も相手クランへのプレッシャーを与え続けることが重要となってくるでしょう。
メイン戦場の火力としてのデーモンハンターの優位性が以前より少なくなり、他クラスでもダメージを出しやすくなった修正とも言えます。
スタミナが無くなると低速状態となり、スローにかかったような動作となっていました。
スキルや通常攻撃を挟むとすぐに低速状態は解除されていたので、この辺りの操作で差がつくかもしれません。
スタミナ管理、低速解除、相手陣営へのプレッシャーなど操作性の変更点に各盟主は苦労しそうです。
ダンジョン
すべてのダンジョンのボス討伐後に鍛冶屋が出現するようになりました。
鍛冶屋で分解するために度々中断していたダンジョン周回も、これで黙々と続けられるようになっています。
野良でダンジョンに潜った際は、最初と解散の挨拶だけの会話となる場合も…。
実際にプレイしてみると周回効率が上がって、足りない素材も集めやすくなった印象です。
特に、ボス討伐後に宝箱からアイテムが大量に出現する忘れられし塔は、廃品素材や塵集めにも最適なダンジョンとなったのではないでしょうか?
また、ダンジョン内に古代のエリートモンスターも出現するようになり、ダンジョン周回に変化が生まれています。
最初のキル時には必ずレジェンダリーアイテムがドロップするので、この変更でダンジョン周回でもレジェンダリーアイテムを手に入れる機会は増えました。
ちなみに他のエリートの出現頻度も上がっており、中には不思議な名前をしているモンスターもいます。出現率は低いので、ダンジョン周回の新たな楽しみとして意識してみるのもおすすめです!
代表例として「セイレーン」を発見しました。
名前に「」がついているのは初めてです。(・_・;)
新マップ「ストームポイント」
HELLⅢ難易度に到達済みで星のしるしクエストを完了しているレベル60以上のプレイヤーは、メインクエストが追加されて新ゾーン「ストームポイント」へ冒険できるようになりました。
固有イベントや新たなモンスター・サイドクエが追加されていて、狩場も多そうな広いマップなので統合後の狩場混雑の問題が少し緩和されそうです。
しかし、ミニマップに表示されっぱなしの存在しないエリートモンスターなど修正待ちの不具合もいくつか目立ちます。
今後の改善に期待です。
ヘリクアリの追加・変更点(新仕様・新レイドボス)
- ヘリクアリがソロから挑戦可能
- HELL難易度制に変更・目標変更機能の追加
- 新たな難易度へ挑戦するための解放ヘリクアリボス有
- 悪魔の亡骸のリワーク
- 新レイド追加(肌帷のオフィンネブ/抑圧せし太陽のカタラーグ/這い寄る苦悩ディムドレイル/フォールンを手懐けし者アポスラス/温もり喰らいファングウルス)
今回のアップデートで、最も大きく変更されたのはヘリクアリレイドです。
新たに高難度レイドが追加され、固定やクランのイベントとして定着しているヘリクアリにも変化がもたらされています。
管理人は新難易度の解放に備えて準備してきていたため、初日からHELLⅥ難易度のヘリクアリを全てクリアして、HELLⅦ難易度を無事に解放することがきでました。
HELLⅦのヘリクアリは必要レーティングが10400ということで、高共鳴の人しか現時点ではチャレンジできなそうです。
クランレイドでもHELLⅥ難易度のヘリクアリを主に開催しています。
レイド主催をしている管理人が最も嬉しかった変更点は、襲撃パーティーを維持したまま次のレイドにいけるようになったことです。(目標変更機能の追加)
招待し直しはなかなか面倒な作業で、間違ってクリックして無言招待を送ってしまうミスも度々あったため、とても助かる変更点となりました。
しかし、仕様変更を知らないメンバーもいたり、今までの習慣で襲撃を抜けてしまうメンバーもまだいるので招待のし直しは現状起こっています。
それでも、全員招待するわけではないので大分楽になりました。(*’▽’)
討伐後の襲撃離脱はしないようにしましょう。キャンセルを選択です!
少数でも討伐可能となったヘリクアリレイドですが、8人の場合は栄光の宝箱や重い宝箱2個の出現も確認できているので、報酬を考えるとなるべく8人で討伐した方が良さそうです。
報酬として、レジェンダリー装備だけでなくリワークされた悪魔の亡骸もドロップするため、こちらの厳選も討伐の楽しみとして始まりました。
悪魔の亡骸によって5つの能力を付与できる現状の仕様だと、祖霊特性・固定バフなども重なって以前よりも高難度のチャレンジリフトの攻略が楽になっています。
レイド報酬と固定チームレイド報酬は共にリセットごとに5回までしか獲得することができません。
悪魔の亡骸も、より高い難易度ほど強い能力値ボーナスが得られるので、なるべく上位難易度に集中してチャレンジする方が良いでしょう。
8人パーティーの報酬のうま味や上位ヘリクアリの討伐での育成を考えると、これまで管理人のクランでやってきたクランレイドの取り組みも重要となります。
クランレイドも引き続き継続していく方針です。
初心者向けのサポートとしては、次のHELL難易度が解放されるそれぞれのレイド攻略のお手伝いがカギとなるでしょう。
また、新レイドは初見殺しのスキルがいくつか確認できました。
この辺りの攻略情報についても後日記事にしていく予定です。
キャラクターカスタマイズ機能追加
ウェストマーチの武器庫の近くに、新NPCが追加されてそこでキャラクターのカスタマイズができるようになっています。
性別変更やクラス変更はできないようです。
一度変更すると次に変更できるのは7日後ということで、パラゴンのリセット周期と同じになっています。
クラスの新タイプの顔が追加されていたのでお試しで管理人も変更してみました。
変更前
変更後
どうでしょうか?(・∀・)
その他変更点
- 固定チームのメンバーがどれでも好きな役割を選択できるようになりました。役割は重複可能になりました。
うちの固定は残滓セット掘りにも力を入れているので、強いアタッカーセットがあります。
そこで固定メンバーにはアタッカーへの変更を推奨しました。
固定チーム>部屋の管理>自分の部屋に進んで画面右上にある⇆から変更できます。
好きな役割を選択可能に。
この変更により、管理人の固定チームではアタッカーの役割になるメンバーが急増しました。
大幅火力アップです!
ダンジョンやレイド攻略速度も上がってファームも快適に!
仕様変更?バグ?
固定チーム関連で管理人が気が付いた点が一つあります。
アプデ後から固定チームのアクティビティポイントの獲得効率が1000ポイントを超えても下がらなくなっている点です。
これで1500上限まで獲得するのが非常に楽になりました。
表記ではまだ獲得効率が下がるようになっていることと、公式の発表がないので今後修正されるかもしれません。
今のうちに1500上限まで稼いでおいた方がよさそうです。(*’▽’)
今週は特に固定レイド報酬が3回も得られているのでポイントの溜まりも非常に速い週でした。
今回は、管理人が実際にプレイしてみて、気が付いた点も合わせて大型アップデート第二弾についてご紹介しました。
参考になれば幸いです。
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