【ディアブロ イモータル】シーズン6アップデート情報「サーバー統合」など | ベイクリスタル

【ディアブロ イモータル】シーズン6アップデート情報「サーバー統合」など

ディアブロ イモータル
記事内に広告が含まれています。

おばんです! ベイクリ(@baycrystal3)と申します。

先月大型アップデートが来たばかりの本作ですが、シーズン6でも大きな動きの発表がありました。

今回も管理人の所感を交えてシーズン6のアップデート情報を紹介していきます。

是非参考にしてください。

▶ディアブロイモータルの攻略記事まとめ

この記事はこんな人におすすめ!
  • アップデート情報が気になる
  • 主な追加要素や変更点が知りたい

アップデート情報

発表された主な情報は以下の通り。

  • サーバー統合
  • キャラクター移転
  • シーズン6バトルパス「砂の下」
  • 再来イベント「飢えた月」サーバー時間11月3日03:00~11月7日03:00まで
  • 創始者の恵みバンドル
  • 新レジェンダリー装備
  • 全ダンジョンの経験値報酬増加
  • シランガー城の改善
  • 不具合の修正・変更

公式ページ参照

ここでは管理人が気になった点について着目して紹介していきます。

サーバー統合

東アジア2
日本サーバー
ラクリ
マノルク
オンゴリ
リリス
エスカラ
ゾヴ
ファヒール
イナリウス
ティラエル
アンダリエル
ザイム
ホラドリム

サービス開始当初、12あった日本のサーバーは3つのサーバーへ統合されます。

統合されるサーバーグループは上記の表通りです。

2週間後の11月9日のコンテンツアップデート後に統合が完了予定となります。

人口が減って、本作の勢力戦の軸である闘争の円環が機能していないサーバーもあるような話を聞いているので必然の流れなのでしょう。

オンゴリサーバーの話で言えば、以前投稿した記事「イモータルの道」の中でも触れたように、イモータル勢力になった強豪クランや有力クランの主力プレイヤーの引退が重なって他サバよりも重課金プレイヤーは少ないサーバーです。

その分、微課金・無課金プレイヤーには優しく、誰でも闘争の円環コンテンツに参加しやすい環境ではありました。

他サバ出身者との交流や競争で今後どのようなゲーム展開になるのかは予想できませんが、期待と不安が入り混じった複雑な心境ではあります。

管理人個人として気になるのは、「どのサーバーのイモータルが統治を引き継ぐか」ですね。

今、統合予定のサーバーに調査班を送っています!

とりあえず統合後はどのサバもお祭りにはなると思うので、ダンジョンの野良募集の活性化やサービス開始当初のような野良でヘリクアリもすぐに完結できた頃が戻ってくるといいですね。

ベイクリ
ベイクリ

さらっと記載されている期間限定イベント「英雄集結」の内容や報酬も気になります。

サーバー統合後はお祭りになる予感。

キャラクター移転

サーバー統合に次いで要望の多かったキャラクター移転についても実装となりました。

既存のプレイヤーも新規プレイヤーも、1回だけ無料でキャラクターを移転することが可能です。(有効期限なし)

それ以降の移転は、1回ごとに15ドル(USD)必要となります。

再移転は30日以上経過後とのこと。

管理人が気になったのは、移転先のサーバーのパラゴンレベルが自分のレベルより低いと移転不可能な点や特定のサーバーには移転できないような含みのある記載がありました。

レベルが先行しているプレイヤーは移転するために少し休む必要がありそうだし、人気サーバーへの移転を考えている人が断念する場合もあるのかどうかが気になります。

その他細かな移転ルールは公式のアップデート情報ページで確認できます。

キャラクター移転方法

1.自身のプレイヤーアイコンをタップして「」を選択

2.「サービス

3.「キャラクター移転

4.「サーバーを選択

新レジェンダリー装備

前回のアップデートでは、セット装備が追加された影響で発表がなかったので、久しぶりの新レジェンダリー装備の追加です。

全体的にグルームガイドの褒美セットとシナジーのある効果のレジェンダリースキルが実装されています。

クルセイダーの新レジェンダリー装備で気になったのは、「スターベンドのピア(オフハンド):〈聖なる紋章旗〉内で敵を倒すと持続時間がX秒から、最大Y秒まで延長される。」という装備です。

ゲーム内で確認したところ、表記では最大3.6秒となっていました。

PvEにおいてクルセイダーがパーティーで重宝される旗の時間を延ばす効果があるだけでも強いですが、これまで肩装備にも持続時間を30%伸ばす装備がありました。

別の部位ということもあって、組み合わせて使うことができます。

旗をより強化したビルドが組めて、狩りで良さそうです!

どのくらいの持続時間になるのでしょうか(*’▽’)

ダンジョンの経験値ブースト

今回のアプデから全ダンジョンの経験値報酬が増加しました。

これまでレベリングを優先するプレイヤーは、フィールドでの狩りが多かったのは確かです。

管理人も高機動ビルドでフィールドを駆け回っている方が経験値だけなら美味しいので、HELL難易度の切り替えの時期などはよくフィールドにいました。

全ダンジョンというのはおそらくセット装備がドロップするダンジョンのことを指していると思います。

ダンジョンの高速周回でもレベリングがどれくらい早くなるのか楽しみです。

経験値効率次第では、ダンジョン周回ばかりになるかもしれません。

ベイクリ
ベイクリ

開発のダンジョン推しは相変わらずですね!

不具合の変更・修正

武器庫追加

戦場のNPC前に武器庫が登場しました。

以前から要望があったので、戦場好きには嬉しい修正ですね。

管理人は宝物庫の防衛で忙しくてあまり戦場には行けていませんが、戦場も昇天の広間も追加された新武器庫から近いので装備変更するのに便利です!

イモータルのデイリー目標の獲得ポイント均一化

これまでイモータルのデイリーには報酬の違いがあるものが並んでいて、デイリー目標達成を規定回数消化してしまうとそれ以上デイリーができなくなるため、必然的に効率よくポイントを稼ぐためには報酬の高いものを優先して先に終わらせなければならないというノルマが課せられていました。

今回簡単に消化できるものも含めて均一化されたので、イモータルのデイリー消化の所要時間はだいぶ削減されると思われます。

イモータル陣営にはかなりの良修正です。

ベイクリ
ベイクリ

管理人も記事を書くやダンジョン周回する時間が増えて嬉しい!

追記

デイリー獲得ポイントは均一化されたものの、経験値などは以前のままなので報酬目当てでデイリーをしている人は以前のように高報酬のデイリーを選択する必要があります。

固定チーム機能改善

  • 進行中の「深淵浄化」に参加可能になりました。
  • ヘリクアリ襲撃の招待UIに「全員招待する」ボタンが追加されて、リーダーが固定チームの全メンバーを一度に招待できるようになりました。
  • エンドレスモードの〈シランガー防衛戦〉でのバフのドロップ率が上昇しました。

全て習慣化している人気コンテンツなので、これも良修正ですね。

盟主という立場上、編成や招待をする場合も多いので、全員招待ボタンは非常に助かります。

今回はシーズン6アップデートについて、管理人の気になった点に着目して紹介しました。

引き続きよろしくお願いします。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました