おばんです! ベイクリ(@baycrystal3)と申します。
サーバー統合が先日実装されて、サービス開始当初を思い起こさせるような賑わいを見せてきました。
管理人も他のサーバーの方たちと早速交流を始めているところです。
今回も、管理人の所感を交えて「サーバー統合」に関する今回のアップデートについて紹介していきます。
アップデート情報
- サーバー統合実装
- 期間限定イベント「闇に先立つ炎」
- コスメティックセット「言いしれぬ深み」
- 不具合の修正
- 機能のアップデート(セットアイテムの改善など)
公式ページ参照
ここでは管理人が気になった点について着目して紹介していきます。
サーバー統合実装
東アジア2 日本サーバー | ラクリ マノルク オンゴリ リリス | エスカラ ゾヴ ファヒール イナリウス | ティラエル アンダリエル ザイム ホラドリム |
以前から発表されていたサーバー統合が実装されました。
プレイヤー密度の最適化のためというのが今回のサーバー統合の目的として公式では発表されています。
また、今後もプレイヤー人口の監視を続けて、必要に応じてサーバー統合をしていく方向性も示唆している内容の文言がアプデ情報で確認できました。
実際実装されてみると、大勢のプレイヤーがフィールドで見られたり、最もIN時間が少ない朝方でも野良パーティーがマッチングするなど管理人の目線でもサーバー統合の変化は明らかに感じ取れます。
しかし、同時に過去最大級のバグが待ち受けているアップデートでもありました。
元オンゴリ―サーバーの管理人は、既存のマノルクサーバーに統合で集められたようです。
そして、マノルク以外のクランには大きな混乱が見られました。
まず、メンテ明け早々統合後のイモータル統治を引き継いだリリスのイモータル勢力が解散しているという深刻なバグが確認されます。
その後、修正されてイモータルクランが復旧したまでは良かったのですが、今度は統合前にシャドウ勢力だった同じように解散状態になってしまいました。
管理人のクランは、元々オンゴリ―サーバーのイモータルだったので、今回のバグの影響は少ないです。
ところが、フレンドがマスターをしているダーククランはアクティブなメンバーがほとんど強制脱退してしまう現象に陥っていて、クランは解体状態に…。
どうやら冒険者からダーククランになるためにアケバの印章指輪を提出したメンバーが皆強制脱退させられて、アクティブじゃないメンバーに盟主が引き継がれたためにこのような自体になっているようです。
一刻も早く復旧して欲しい…。
管理人のクランでも元シャドウ勢力だった新メンバーが加入後、強制脱退しているバグが発生しています。
しかも、強制脱退しているのにも関わらずクランには所属していることになっていて、本人から連絡が来るまで気づかない状態でした。
クランに招待しようとしても、既に所属していることになっているため招待できません。
バグで強制脱退したメンバーは、一度クラン側からも除名処理することによって再招待することができます。
解体状態になっているクランの中には、他のクランへの移籍をする人もいるでしょう。
そんなわけで、サーバー統合は波乱の幕開けとなりました。
不具合の修正
ゲームプレイ
- ダンジョンのカットシーンをスキップしたあとに、音声がすべて消えていた不具合を修正しました。
- 受信箱にメールが100通以上存在する場合に、キャラクター移転を行えなくなっていた不具合を修正しました。今後はキャラクター移転を行う前に、古いメールを削除する必要があります。
- 「破滅の領域」の「悪魔の門」アクティビティのUIが改善されて残りの門の数が表示されるようになりました。
固定チーム
- 「シランガー防衛戦」で「霧の破滅」と「チャージ済みコア」のビジュアルエフェクトが改善されて視認性が向上しました。
- 「シランガー防衛戦」の「霧の破滅」にミニマップアイコンを追加しました。
- 「深淵浄化」のUIで「入室」ボタンが機能していなかった不具合を修正しました。
今回発表された不具合の修正の中には、音声が消えるバグが修正された内容が記されています。
ダンジョンの中でも特にこの不具合が確認されていた「破壊の終焉」はこれで大分通いやすくなります!
他にも、固定チーム関連の改善が目立ちます。
アプデ後には、シランガー城の中に鍛冶屋と鑑定士が追加されていました。
管理人は深淵浄化を以前から推奨しているのですが、開発も環境を整えてくれているので判断は間違っていなかったようです!
機能のアップデート
デイリーアクティビティの時間の変更
- シャドウの「集会」の実施時間は、サーバー時間19:00~21:00に変更されました。以前は、集会はサーバー時間の18:00~20:00に実施されていました。
- 「ラスボーンの侵略」は、サーバー時間12:30と21:00に、1日2回発生するようになりました。
アプデで変更したため、こちらの記事も修正済みです。
セット・アイテム
- ウェストマーチのチャルシの鍛冶屋で新たな素材「栄光の残滓」を使って、特定のセット・アイテムを作成できるようになりました。「栄光の残滓」は、セット・アイテムを分解することで手に入ります。
ダンジョン周回が好きな管理人が最も感動した追加要素がこちら!
今までダンジョンの周回をしてもなかなかセット装備の強化が進まなかった環境が、これで大分改善されています。
お目当てのセット装備がドロップして、鑑定時に強力なステータスとご対面できることは本当に稀ですよね!
今回の修正で、セット装備を分解した際に「栄光の残滓」を得られるようになりました。
この栄光の残滓を消費して好きな部位のセット装備を作成することができます。
栄光の残滓には分解ボーナスというものもあり、分解時に追加の栄光の残滓を得られる場合があります。
この画像の例を挙げると、3個のセットアイテムを分解したところ、分解ボーナスによって4個の追加の栄光の残滓を手に入れています。
合計7個の栄光の残滓を獲得できました。
このように運が良ければすぐに製作することも可能です。
製作アイテムは鑑定が不要で、加工時に能力値が全て決定します。
加工時の「類いまれなるアイテム!」表示は激アツ!!
管理人は早速装備の更新に成功しています。(*’▽’)
レジェンダリー宝石
- 宝石の欠片に、「バインド済み」と「未バインド」という区別が設けられました。これらの宝石の欠片は両方ともウィントンのグランドマーケットで販売はできませんが、未バインドの宝石の欠片は、レジェンダリー宝石をバインドせずに強化できます。
- 強化したレジェンダリー宝石をウィントンのグランドマーケットで販売できるようになりました。販売できるレジェンダリー宝石は、これまでキャラクターに装備されたことがないもので、未バインドの宝石または未バインドの宝石の欠片のみを使って強化された、ランク5以下のものに限られます。
カイオンの試練
- 各プレイヤーのパラゴン・レベル、戦闘レーティング、貢献度スコアが表示され、各項目で並び替えもできる、新しい管理UIが導入されました。
- レイドへの参加要件に戦闘レーティングと貢献度スコアを設定できるようになりました。
- 申請者を管理するための、ウェイトリスト(順番待ち)機能を導入しました。
- 難易度選択UIが改善され、各難易度にわかりやすい説明が付されました。
経験してる人が少ないので伝わりにくいかもしれませんが、イモータル盟主の負担の軽減はとても良い修正です。
多くの人が目指しやすい環境を作り上げれば、闘争の円環コンテンツを本気で取り組む人口も増えますし、競争が激化してゲーム自体が面白くなります。
分かりにくい要素がまだ多いので、今後もより遊びやすい環境になっていくことに期待です。
今回は、サーバー統合実装アップデートについて、管理人の気になった点に着目して紹介しました。
引き続きよろしくお願いします。
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