子ギツネの大冒険#5
前回、継承者との激闘を勝ち抜いた子ギツネに待ち受けていた結末は、意外なものでした。
多くの謎を残す結果となった結末にやりきれない気持ちとなった子ギツネは、ハッピーエンドを目指して新たな攻略に動き出していきます。
妖精の泉
このゲーム最大の謎の一つ「妖精の泉」。まずはこの攻略に動き始めます!
ハッピーエンドを目指すには、まず妖精の泉を攻略しなければなりませんでした。このゲームは、序盤から隠し通路や隠し宝箱が多く、「どこかで説明書を取りこぼした!」と管理人は最初考えていたのですが、この妖精の泉を攻略していく過程で未取得だった説明書のページを回収することができたのです。ただ、この妖精の泉の秘密を解き明かすには前提知識としていくつか重要なことに気づかなければいけません。
探索用魔術
説明書を見てみると、妖精を探すには探索用魔術というものが必要です。「一体どこで手に入るのだろう?」と考えている人もいるのではないでしょうか?管理人も最初に気づくまでそうでした。実は、探索用魔術は魔法のダガーなどの手に入れるアイテムではなく、コマンド入力で発動する魔法でした。
そのヒントが近くにあるこの画像です。
このヒントに従って一番大きな光からスタートして十字キーもしくは矢印キーを順番に入力すれば発動します。
このゲームはただでさえ、序盤から隠し通路や隠し宝箱が多く、見るからに怪しい場所もありました。そこで祈ったりしても何も起こらず、首をかしげた記憶も多いゲームです。そういう場所でこのコマンドを入力すると、妖精が隠れている場所を指し示してくれます!
そして、探索用魔術のコマンド入力は、このゲームの謎解きを解く基本的な考え方として応用できることにここで気が付きました。継承者を倒すまでの長い冒険の道のりで、怪しい模様をしていた壁や床、建造物なども多数確認できています。さらに説明書の各ページにもこの法則に従って目を凝らして見ると存在している重要な秘密に気が付きました。
古い家のベッドで寝ると昼と夜の世界が切り替わる
継承者との戦いが始まった頃からずっと夜の世界にいたんですが、実は古い家に戻ってベッドで休むことで昼間の世界に戻ることが可能です。もちろん昼間の世界にいるときにベッドで休むと夜の世界に再び行けます。昼と夜の世界とでは、マップの構造やNPCの配置、敵キャラなどにも変化が生まれて、謎解きや探索にも大きく関わって来る要素です。
以上の前提知識を踏まえて、まず隠れている妖精の発見場所を説明書48ページの順番に沿ってご紹介していきます。
妖精の発見場所(全20カ所)紹介
1.封印された神殿南東の小島
説明書52ページの考え方が発見のヒントです。この小島にある花を大きな花をスタート地点にして、一筆書きのように繋げていくと次のように描くことができました。
2.古い家から南にある浜辺の小島
ここも最初の妖精と同じ要領です。小島にある花を結び付けるように描いた矢印の軌跡をコマンドに置き換えて入力すると妖精を発見できました。
3.西の鐘の外壁
管理人はこの妖精を発見するのに最初苦戦しました。理由は、壁の模様が右奥の側面にまで繋がっている事に気が付けなかったからです。このゲームは不自然にカメラの視点が動くところには秘密が隠されている傾向があります。
この草色の線の軌跡を、妖精発見コマンドに置き換えることで攻略できました。
4.マップ右端の橋の下の隠し部屋
5.秘密の会合場所
岩陰で見えなくなっている部分は、左右の壁の同じ図柄を比較して補完しなければなりません。その図柄の軌跡をコマンドに変換することで妖精を発見できます。
ちなみに、この場所には発見された妖精が次第に集まっていき、10体の妖精を発見すると泉に説明書の54ページと55ページが出現します。それらのページが手に入ると山の中の扉を開くための49ページ最終謎解きにチャレンジが可能です。
20体全ての妖精を集めると、やり込み要素の一つであるトロフィーの一つを収集できます。
6.封印された神殿
ここも秘密の会合場所と同様に見えない部分は補完しなければいけません。さらに、模様が十字になっている箇所はもう一度同じ方向をコマンド入力する必要があります。
7.採石場
この場所は山の中の扉がある山頂から階段で降りてきた場所です。不自然に積み上げられた岩が、妖精を発見するカギとなっています。
8.東の森(夜)衛兵所1付近
東の森にいる妖精は夜じゃないと発見できません。前提知識で説明したように、昼間の世界で探索している場合は、古い家のベッドで寝て夜に切り替える必要があります。夜の世界は、マップが瘴気の汚染で制限されている場所が多いですが、ワープを使って東の森にエリア移動して、さらに瞬間移動をすることで衛兵所1付近の東の森にいる妖精が隠れている場所までたどり着くことが可能です。
この場所にいるNPCは不思議な動きをしています。よく見ると、子ギツネに方向キーを順番に教えていました。
9.大図書館
探索用魔術で光が知らせている場所がスタート地点です。そこから模様の通りに例のごとくコマンド入力をしていきます。入力をミスってしまったら、一度説明書を開く等してリセットしましょう。
10.砂時計がある隠し部屋のさらに奥の隠し部屋
例のコマンド入力の法則に当てはめて、この壁の模様の前で入力すると仕掛け扉が開いてさらに隠し部屋が見つかります(右上左上右上左上上右下左下右下左下右)。同じ隠し部屋に再び訪れるゲームなんて珍しいですよね!本作ではこのように隠し宝箱が色んな場所にあって、それを探すのもやり込み要素の一つです。
この塔を登る道順が、ここではコマンド入力に対応しています。登ってきたときに入力した方向キーをメモして、頂上で入力すると妖精を発見できました。
11.東の森入口近くの建造物
説明書34ページにある方角を表すゲーム内言語がヒントです。東西南北を方向キーに置き換えて建造物に刻まれた文章通りにコマンド入力すると妖精を発見できました。
12.古い家
古い家の中にも一連の謎解き模様がありました。封印された神殿の模様と同様に、十字になっている箇所は同じ方向を連続入力です。
13.滝の裏(マップ北東部)
この敵キャラの動きを辿ってコマンド入力すると妖精が発見できました。
14.動く立方体
部屋の中には規則的に動いている立方体があります。その動きに合わせてコマンド入力すると妖精を発見できました。
15.見えない道
この部屋は、見えない道を辿って中央にある宝箱を目指す隠し部屋でした。それだけでなく、その見えない道の道順をコマンド入力すると妖精が出現する部屋でもあったのです!
16.古い家から南西にある池
この池の四方を囲むようにして、色違いの地面が確認できます。よく見ると、この色違いの地面のマス目はそれぞれ違う数になっていて、1マスから7マスで構成されていました。池を十字キーに見立てるとコマンド入力の順番が見えてきます。
17.西の庭園1(南西の端の木)
池のマス目と同じ要領で、木を十字キーの中心に見立てて、花の数の順番通りにコマンドを入力すると妖精を発見できました。
18.西の庭園2
ここの床でも一連の謎解き模様が確認できます。例によって模様に沿ってコマンド入力をすると妖精を発見できました。
19.東の金庫室の要塞
ここはロウソクの数がコマンドの入力順を示しています。例によって、この場所を十字キーに見立ててロウソクの本数が示す順番通りにコマンドを入力すると、妖精が発見できました。
20.低地の森の破壊された黄金モニュメント
東の森から衛兵所2を通って辿り着く低地の森の端にある破壊された黄金のモニュメント。この破片はマップの色々な場所に流れ着いていて、ゲーム中その黄金のモニュメントの破片を4つ確認できました。
これらの破片を繋ぎ合わせて、黄金モニュメントに刻まれている模様を頭の中で描かなければいけません。
最後の妖精は、この場所だけでは発見方法が分からないため一番の難関でしたね。この模様をヒントにして、中央の◇からスタートしてコマンド入力すると妖精が発見できました。
妖精攻略完了
今回は、本作最大の謎の一つ「妖精の泉」の攻略についてご紹介しました。足りなかった説明書のページも手に入り、ハッピーエンドに向けて大きな前進です!次回は、49ページの暗号を解読して、山の中の扉を開けたいと思います!
コメント