おばんです!ベイクリ(@baycrystal3)と申します。
高難度SFアクションRPG『Dolmen』を遠距離攻撃特化ビルドでクリアしました。
クリア時のレベルとステータスです。クリアするまで体力と耐久には一切ステータスは振っておりません。エナジーを主体とした遠距離重視のステータス振りです。
そこで今回は、そんな遠距離攻撃主体のプレイスタイルでクリアした管理人が、使用してきた武器の中で皆さんにおすすめできる遠距離武器をご紹介します。
おすすめ遠距離武器一覧
ここでは、序盤からクリアまで活躍してきた遠距離武器を順番に紹介していきます。
是非参考にしてください!
ゾアンライフル・ベーシック
まずは、シャープシューターで始めた人にとって守護神的存在の遠距離武器「ゾアンライフル・ベーシック」です。
以前書いた初心者ガイドでも、この武器が理由でシャープシューターで始めることをおすすめしています。
連射も早くて序盤の敵に有利な氷結属性なため、初心者時代にだいぶ助けられました。
アサルトライフルをスタート時から与えられているのは、クリアした今考えても強力だと感じます。
実際この武器を作成できるようになるのは、2つ目のステージ「荒地」に到達してからになるので、ボーナス付与やテクノロジー値が無くてステータスが低く設定されているにしても、スタート時からこれだけ扱いやすい武器を所持しているのは大きかったです。
ニキダーマ・ショットガンとドリラー・マシンガン
次に序盤から中盤までずっと管理人を支えてくれた遠距離武器は、「ニキダーマ・ショットガン」です。
本作は使ってみないと分からない武器ばかりですが、最初は遠距離で火力がでないこの武器の評価は低かったです。
ところが、使い込んで理解度が高まっていくにつれてこの武器の良さに気づき始めます。
このショットガンの強みは射撃弾数と弾持ちの良さです。炎上属性武器としての使い道はもちろん、ベースエナジーを消耗しない小攻撃に関しては何発も放つことが可能です。
炎上属性が弱点な敵は遠距離特化なのもあって即死するし、炎上属性が苦手じゃない敵相手でも粘り強く撃ち続けて防御低下などのデバフが付与されればごり押しすることができます。
たまに発動するトリプルショットは強烈!弾数が3倍くらいになってます!
エナジーを強化していたのもあってずっと撃ち続けることができたので、多数の敵相手でも相手ができるし、近づかれても隙が少ない理想的な武器でした。
こちらも初心者ガイドでおすすめビルドとして紹介しています。
「廃棄場」ステージのボス「クイーン・カニプテイ」戦などは、この武器のおかげで前半の本体に攻撃できないフェイズを大幅に短縮して攻略できたりしました。クリアに非常に貢献してくれた遠距離武器の印象です。
そして、「ニキダーマ・ショットガン」と同時期に作成できる武器で「ドリラー・マシンガン」にもお世話になりました。
こちらは小攻撃がバースト連射で大攻撃がショットガンとなる炎上武器なので「ニキダーマ・ショットガン」と性質は似ていて、違うのは付与されるテクノロジーがドリラーなことくらい。射撃弾数とエナジーコスパが良いショットガンが大攻撃なので火力が高いのも魅力です。
固有アビリティの「ノーペイン・ノーゲイン」は発動すると、3点バースト射撃がフルオート射撃に切り替わって連射力が高まるのに、一定時間エナジーが減らなくなるので弾持ちと火力効率が良いです。本作がシューティングゲームのように感じるくらい大変重宝しました。
両方ともボーナス付与で攻撃コストを下げているので、弾持ちが良い長所がより伸ばせていたように感じます。
同時期の近接武器を両方の武器に合わせるならば、やはり同じ炎上属性の大剣ゾアンブレード・ファイアでしょう。前半を思い返すと、炎上属性のごり押しが多かった記憶があります。
ゾアンブレード・ファイアもセットでよく使用していたので、最強大剣の「隕石の大剣」を手に入れるまで活躍していました。
ドリル=ウカ
主に第2ステージの「荒地」から氷結属性のメイン武器として活躍してくれました。
一発の氷結ダメージが大きいのが特徴で、強攻撃も強力且つ先制攻撃に優れているのにベースエナジーが減らないのも評価できるポイントです。同時期で使える氷結属性の遠距離武器「ゾアンライフル・改」よりも好んで使用していたのはテクノロジー効果も考えての事です。
この時期はヒューマンを3段階にするのはまだ厳しかったので、複合効果の方がメリットが大きい状況でした。
ドリラーの1段階効果はHPの回復量が20%アップということで、エナジーで回復する回数が多くなる遠距離特化ヒューマンビルドと少し相性が良かったからです。
そのため、連射力に優れている「ゾアンライフル・改」よりも単発火力が高くて総合的に安定感のある「ドリル=ウカ」を好んで使用していました。
この頃のテクノロジー効果はヒューマン2段階のみか、ヒューマン2段階とドリラー1段階の複合効果が多かったです。
防具が完成すると複合効果がヒューマン3段階とドリラー1段階となったので、結局氷結武器の最終装備としてクリアするまで活躍してくれました。
入手経路は採掘作業場のビーコンそばにいるドリラー「ムヴィ」とクイーンの直轄地にいるドリラー「フェリペ」からパーツをそれぞれ入手すれば作成できます。
ピト=プラズマ
ドリル=ウカと同じく、一発のダメージが大きくて強攻撃がベースエナジーを消費しないタイプの遠距離武器です。属性が強酸属性ということで、主に強酸属性が有効な敵やドリラータワーのボス「ザラン・キープ」戦で活躍してくれました。
ザラン・キープは炎上と氷結の属性を使いこなす厄介な近接特化ボスで、これまで有効打になっていた他の属性の遠距離武器だと倒しづらかったです。
一応氷結属性のドリル=ウカのごり押しでも攻略できましたが、強酸属性が有効な相手はピト=プラズマが断然楽でした。
入手経路が発電所のボス「フェロナイトメア」の素材なため、周回が必要なのが難点。
入手のタイミングが後半なのもあって活躍の出番は少なかったですが、近接攻撃特化の強酸属性ビルドだったならばもっと活躍していたでしょう。
ニキ=ブーム・ピストル
本作最強の遠距離武器「ニキ=ブーム・ピストル」です。終盤無双できます!
パーツがなかなか集まらなくて作成時期が遅れてしまうのが難点なくらいで、作成できると敵に張り付かれなければ小攻撃で大ダメージを連発することができるようになって本作の難易度が下がるくらいの武器です。
ラスボス「サーヴァス・キープ」戦はこの武器を使うと楽勝でした!
クリア後も余ってるパーツの数がたった2個しかないので、ドロップ率が相当低くて探索やボス報酬のみで手に入っていた状況だったのでしょう。パーツを落とす敵が分かれば積極的に狙っていきたいです。
属性は炎上属性ですが、弾が収束して高エネルギー状態の弾道を描いてからのDPSは異常なので、全属性合わせても最強だと思われます。
強攻撃はベースエナジーを消耗しますが、炎上属性やられ状態にすぐにもっていけるので複数の敵がいるときなどに使うと便利です。
反射してくる敵にも、足元に撃って誘導すればダメージを与えることができます。
ドリル=ジー
強酸属性のビーム型遠距離武器です。火力は高いけど、エナジー消費量が激しいのがネックでした。
そのためほとんど使用することはなくて、管理人が主に使用した場面は遠距離攻撃を跳ね返す強敵相手くらいです。
この武器はビームで射出されるため、遠距離攻撃を弾く敵相手でも貫通性があるのが特徴でした。
入手経路が、最終ステージ旧研究所のバイオスフィア01にいるドリラー「リナ」からパーツを入手してからになります。獲得時期が終盤だったのも出番が少なかった原因でしょう。
ニキ=フラー・ピストル
スペックだけなら最強クラスの強酸属性武器「ニキ=フラー・ピストル」。
ストーリー終盤のボスから得られるパーツで作成するため、使用できるのが終盤過ぎて残念ながらほとんど活躍の出番がありませんでした。既に、ニキ=ブーム・ピストルが大活躍していて取って代わるほどではなかったです。
強攻撃の一撃はダメージ倍率が330%もあって確かにすごい威力なのですが、ベースエナジーを消耗してしまうため、遠距離特化ビルドにとってはリスクの高い武器です。これまで弾持ちが良い武器を重宝してきたのもあって管理人には合いませんでした。
それでも強酸属性が苦手な通常敵相手を乱獲したときの爽快感はあるので、やり込んで全装備コンプリート等を目指す際に活躍します。
まとめ
今回は、『Dolmen』のおすすめ遠距離武器についてご紹介しました。
武器選びの参考にしてもらえれば幸いです!
引き続きよろしくお願いします。
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